昨日の午前中に静岡市清水区由比のお宅に調律に伺う
予定があったため、新東名を走ってみることにしました。
新東名の浜松サービスエリアは「NEOPASA浜松」という
名称になり、スマートETCが設置されたので、我が家からは
とてもアクセスが良く便利になり、10分弱で新東名に
乗ることが出来ました。
(こちらは「NEOPASA静岡」サービスエリアです)
.
走り始めの区間は3車線でゆったりとしていて快適でした。
よく分からないのは3車線から2車線になったり、また
3車線になったりすることです。2車線の区間も道路の幅自体は
十分あるのに何故か2車線にしてあるのです。
もともと設計段階では3車線で制限速度が140キロOKだった
と思うのですが、蓋を開けてみれば3車線で統一されて
いなかったり、制限速度が100キロだったりと謎が多い
ですなぁー。
(結構広い公園的スペースやドッグランもありました)
.
ここにも日本の縦割り行政の悪癖が垣間見える気がします。
とはいえ、快適に走れたのは間違い無いので気持ちよかったです。
東名と比較すると明らかに標高が高い所を走っているという
実感がしました。周りを見渡すとほとんどが山、山、山で
あとは谷やトンネルといった感じでした。
たまに街並みも見えますが、沿岸部を走る東名とは
明らかに景色が違いました。
(飲食スペースはショッピングセンターのフードコート
のようでした)
.
「清水いはらIC」で降りて清水港方面に向かったのですが、
まさに山から港に下りるといった感じでインターから
バイパスまでの道路はまだそれ程整備がされていない
感じでした。
(ここにはデイリーストアが入っていました。浜松はたしか
ミニストップが入っていましたね)
.
走ってみて分かったのですが、清水に行く場合はジャンクション
から東名に入って、清水インターで降りた方が良かったです。
何分初めてのことでしたので、どこで降りたベストなんのか
分からなかったのでいい経験になりました。
(さすが静岡!ガンダムが展示されていました。120~130cm
くらいあったでしょうか)
.
次に新東名を利用する場合は、沼津か御殿場に行くときに
また走ってみたいと思います。
.
.
.
ポチッと応援お願いします。