「まちゼミ」開催!

この夏1回目の「まちゼミ」を開催しました。

毎回応募者多数で抽選になってしまうのですが、今回は5組14名の方々に参加頂きました。

「まちゼミ」も回数を重ねてきて、段々スムーズに進行できるようにはなりましたが、やはり人前でお話するのは緊張しますね。

いつもの通り、ピアノの歴史の座学から始まり、グランドピアノの解体ショーと続きます。グランドピアノのアクションを引き出す時には毎回驚きの歓声が上がります。

アクション構造の説明をして、ハンマーの弦を叩く力を実際に体験出来るよう、ハンマーを手のひらで受けてもらいました。

「結構痛い」とか「思ったより強い」などと口々に感想をいただきました。

また、弦の上にピンポン玉を載せて叩いてみたりと、視覚でも楽しめるようにしています。

続いてアップライトピアノの説明に移ります。アップライトの構造がグランドピアノとどう違うかなどをメインに説明していきました。

あとは、消音装置の仕組みや、ナイトーンの説明もします。何時も消音装置の説明の時にヘッドフォンから聞こえる音は電子音だと言うと皆さん驚かれます。

今弾いている本物のピアノの音がヘッドフォンから聞こえていると思ってらっしゃる方がとても多いですね。その辺りの話は「初めて聞いた」とか「勘違いしていた」との感想が聞かれます。

一通り説明が終わると、実際に調律を体験していただいています

お子さんたちはチューニングハンマーでピンを回すのに一苦労です。まだ力がないので、なかなかハンマーが動きません。そんなと時は少しだけお手伝いをします。

音が高い方へ行ったり、今度は下がりすぎたりと1音合わせるだけでも一苦労です。

親御さんにも全員体験していただいています。

大人の方の方が「難しい」「音が高いか低いが分からない」「行ったり来たりして見失った」など苦労されていました。

全てのプログラムが終了後、個別にも色々質問やご相談を受けましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

アンケートも頂いているのですが、どちら様も大満足・満足に印をいただき、今後ともこの講座を続けていきたいと思わせてくださる回答でした。

次回は8月16日に開催いたします。こちらもご応募多数で抽選となりますが、まだご応募を受け付けていますので、ご希望の方はお申し込みください。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA