にこにこ納品 ヤマハ G3E

納品調律にお伺いしました。

こちらはヤマハのG3Eというモデルのグランドピアノです。

ショールームにはご両親とお嬢さんとお祖母様の4人でお越し下さいました。お嬢さんが中学3年生で高校は音楽高校に進学する事が決まっていて、アップライトピアノからステップアップでグランドピアノを探しに見えました。

いろいろ展示ピアノを触れて弾いて比べていただきました。どうやらヤマハの音の方が好きなようなので、C3やG3・C5やG5等を行ったり来たりされていました。

コンパクトな1型サイズで消音装置が付いているピアノもあったのですが、音は自由に出せる環境のようで、サイズは3型か5型くらいを検討されている感じでした。

ご主人様ともお話をさせていただいたのですが、自宅にはアップライトピアノが有りそれで練習をしていると。そのアップライトがどうも調子が悪く、調律師さんにも修理が高額になるので、買い替えを勧められているとのことでした。

詳しく聞くとヤマハのU3Mという事で、私の感覚ではそんなに古くは無いし、どうしてその調律師さんが買い替えを勧めるのかが、よく分かりませんでした。

そうこうしているうちに、お嬢さんがこちらのヤマハG3Eの音を気に入って下さいました。どうやらC3やC5のキラキラする音より、丸みのある音の方が好みのようです。

この日は下見といった感じでしたので、そのままお帰りになったのですが、数日後に奥様から「娘があのG3Eを気に入ったので、また伺います」とのお電話をいただきました。

翌週には再来店下さって、正式にご購入下さいました。

納品調律にお伺いすると、戸建の2階にクレーンでグランドピアノが無事に納品・設置されていていました。お嬢さんはまだ帰宅されていませんでしたので、調律を始める事にしました。

そのうちにお嬢さんもご帰宅され、調律後に気になる点などを指摘していただき、その修正をして作業を終えました。

その後、ついででしたので、アップライトの様子も見てみることにしました。チェックしてみると特に悪いところも無く、まだ全然使用出来るし修理が必要なところも全くありませんでした。どうして調律師さんが買い替えを勧めたのか謎でした。

ただ、高音の音のズレが大きかったですが、調律をしっかりすれば問題無いことが判明しました。

半年後か来年にはアップライトの調律もご依頼下さるとのお話を頂き、この日の納品調律作業終了です。

写真はお嬢さんがお年頃という事で、ピアノのみの撮影となりました。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA