にこにこ納品 ヤマハ GC1SN

グランドピアノの納品調律にお伺いしました。

ショールームにはご夫婦と20代の娘さんの3人でお越しくださいました。

ご自宅にはアップライトピアノがあるのですが、奥様とお嬢さん共にピアノを弾く為、もう1台グランドピアノが欲しいということでした。

ショールームには1型サイズから5型サイズまで並んでいましたので、全部弾いていただきました。

ただ、ご自宅の2階に設置したいということで、サイズ的にはコンパクトなものがいいのでは、という話になり、展示してあったヤマハのG1とこちらのサイレント付きのGC1SNをご紹介させて頂きました。

すると、奥様もお嬢さんもグランドピアノのサイレントを初めて弾いたそうで、一発で気に入って下さいました。

サイズ的にもサイレントが付いているということも条件にピッタリだったようです。

ただこの日は、どんなピアノがどのくらいの値段で手に入るのかを見に来ただけといった感じでしたので、そのままお帰りになりました。

すると翌日に再来店下さって、「やっぱり昨日のピアノが気になってまた見せて下さい」と仰ってくださいました。

もう一度弾いて確認して、結果ご購入下さいました。

ただ、戸建ての2階にグランドピアノを設置するという事で、クレーン車が敷地に入れるか、どの位のサイズのクレーン車が必要なのかを下見することにしました。

当初はユニック車で何とかなるのではと思っていましたが、とんでもない!

2トンクレーン車ならギリギリいけるかな?という淡い考えもすぐに打ち砕かれ、結果25トンクレーン車でなければ、納品出来ないということが判明しました。

私も今まで10トンクレーン車などでの納品の経験はあったのですが、25トンクレーン車での納品作業というのは全くの初めてでした。

しかも、道路と敷地の間にある、側溝をクレーン車で踏み抜かないように、鉄板で養生する必要もあり、運送会社さんとクレーン車の作業員さんの合計6人での納品作業となりました。

クレーンの作業員さんが脚立を使って、孫アームをセッティングするのを初めて見ました。 25トンクレーン車はクレーンの孫アームを伸ばすのにも一苦労なんですね。

吊りあがったグランドピアノが小さく見えるほど高くまで上がっていき、屋根越しに反対側のベランダにグランドピアノを降ろします。

そこからはいつも見慣れているグランドピアノの搬入、開梱作業を経て、何とか無事に据付作業完了となりますした。

この後、調律を済ませ、サイレントのチェックやアダプターのコードの取り回しなどを確認して、グランドピアノの作業終了です。

あと、1階に設置してあったアップライトピアノの調律もご依頼いただいていたので、続けて調律をしました。

この日は奥様に立ち会っていただいたのですが、クレーン車の大きさや、作業内容などを見て「大事になっちゃいましたね」と驚いていらっしゃいました。

ご近所の方も家から出てきて作業を眺めていましたね~。

何はともあれ、無事搬入出来たことと、奥様に喜んでいただけた事にホッとしました。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

浜松市で中古ピアノを探すならヴォイテック!  高価買取りも実施中