記事一覧

父の日オリンピックのソフトボール選手が父の腕時計を贈る

スリー・スコット機長の時計は長年にわたって貸金庫で眠っていた。現役を退いている現在、スコットはApple Watchを着用しているが、彼を一躍有名にした記録的なフライトも含めて、パイロット人生の大半は、その後行方不明になったセイコーを身に着けて過ごしていた。だが、彼にとって一番大切なのは下の時計である。

 電池はとっくの昔に切れており、ブライトリング エアロスペース Ref.65062の特徴である2つのデジタル表示には文字が全く表示されない。ただし、これは普通のブライトリング エアロスペースではない。9時位置には標準的なマーカーの代わりに「M2」のシンボルが、3時位置にはブリティッシュ・エアウェイズのコンコルドを真横から見た機影があしらわれている。コンコルドといえば、ニューヨークからロンドンへ、他の旅客機の半分にも満たないフライト時間となる、3時間未満で飛行することで名を馳せた超音速旅客機だ。


 時計に施された「M2」のしるしは、コンコルドが大西洋をマッハ2で巡航する能力を持っていたことを示している。マッハ2はおよそ時速1350マイル(約2172km)に相当する。


 この時計と同様に、コンコルドの機体も長年にわたって休眠している。コンコルドは2003年に運航を終了したが、現在に至るまで、コンコルドに近い速度で飛行する民間機は誕生していない。コンコルドを運航していたブリティッシュ・エアウェイズとエールフランスは、旅客数の減少とコストの上昇を理由に全機の退役を決定した。さらに、コンコルドは高いレベルの整備を必要とし、他のあらゆる機体でコンピュータが航空機関士に取って代わるなか、フライトエンジニアの搭乗を要する唯一の機体だった。全部で20機が製造され、そのうち6機はテスト機と試作機だった。商業飛行に就航したのは14機だけだった。現在、これらの機体は世界中の博物館で展示されている。


 レスリー・スコットは1994年から2002年に引退するまで、ブリティッシュ・エアウェイズでコンコルドの機長を務めた。スコットが所有するのは、ブライトリング エアロスペースのコンコルド限定版だ。元コンコルドのパイロットで、その後ブリティッシュ・エアウェイズ コンコルドプログラムのコマーシャルオフィサーになったジョック・ロウは、1990年代後半、コンコルドのブランドを冠したエアロスペース Ref.65062を100個製造する契約をブライトリングとの間で締結した。その時計はコンコルドのパイロットと乗務員に販売されたのだ。スコットは、(後にBEAと合併してブリティッシュ・エアウェイズになった)BOACのパイロットになったその年に香港で購入した普段使い用のセイコーを補完する時計として、そのブライトリングを購入した。


1972年にロンドン・ヒースロー空港に駐機しているBOACスーパーVC10。VC10はスコットが最初に配属された機体だ。

 1968年のことだった。バンコクから香港へ飛行していたある夜、スコットはベトナムのダナン周辺に光る閃光の数々を3万5000フィートの高さから見下ろしたことを覚えている。夜景を照らしていたのは米軍主導の空爆だった。イギリスはこの軍事活動に参加していなかったため、その光景は余計にスコットの脳裏に焼き付いた。始まったばかりのジェットセッター時代をパイロットとして過ごした全ての思い出もまた、彼の脳裏に焼き付いている。
「私たちは、とても楽しいクルーと一緒に、異国情緒たっぷりの様々な目的地に行きました」と彼は話す。「航空会社のパイロットを務めることも、それに伴う色々なことも、特別だった時代です」

 スコットはビッカースVC10でキャリアをスタートさせ、1974年に747、その後BAC 1-11に乗務し、1994年、遂にコンコルドに乗務することになった。スコットはコンコルドのクルーの一員だったため、ブライトリングを買うことができたのだ。

 亜音速旅客機とは一線を画す、コンコルドを操縦することに関するスコットの考えは興味深い。
「コンコルドも空中を移動する機械であることに変わりはありません。速くなっただけのことです。ただ、コンコルドを操縦するときは、今までよりさらに先を読む必要に迫られます。以前の倍以上のスピードでどんどん計画を立てていく必要があるのです」
 だが、スコットは機体の特殊性を軽視していたわけではない。彼はこう語っている。
「まるでレーシングカーのようでした。コンコルドは飛行時間が1日3時間と、非常に短かったのです。その割には、整備にかなりの時間を要しました。普通の旅客機は1日に10時間以上飛行します。コンコルドは設計限界いっぱいで運用されていました。フライトのたびに機体は限界まで追い込まれていて、それがあの飛行機の魅力の一部でもあったのです」


「脚や姿勢が窮屈になることはありません」と謳うBOAC VC10の広くなった足元の空間を宣伝する1960年代の広告。チュードル 時計 レディース何年経ってもエコノミークラス症候群を引き起こす足元の空間の問題は解決していないようだ。世の中にはいつまでも変わらないものがある。

 スコットが購入したブライトリングは、世界で最も高級な旅客機の乗務員にしか販売されなかったという点で、既にとてつもなく特別な逸品だが、さらにスコットは、この時計を買ったとき、1996年2月7日という日付と「2:52:59」という時間を留め金に刻印してもらうことにした。この時計は、イギリスの一流航空会社のパイロットとしての全キャリアを象徴する存在だったが、その刻印にはそれ以上の意味があった。その日付と時間こそ、スコットの34年にわたるパイロットのキャリアのハイライトなのである。