記事一覧

ショパール 2021年W&W L.U.C新作 ~ L.U.C QF ジュビリー、L.U.C タイム トラベラー ワン ブラック、L.U.C GMT ワン ブラック、L.U.C パーペチュアル クロノ

ショパールのプレW&W新作は、すでに一部発表済みだが(こちらご参照)、W&W開幕と同時に公開された、L.U.Cコレクション(メンズ)の2021年新作を、ここで一挙にご紹介する。

================================
L.U.C QF ジュビリー
カリテ フルリエ財団を称える クロノメーター認定の崇高なエレガンス



ショパール マニュファクチュール25周年の幕開けを告げる「L.U.C QF ジュビリー」は、技術性能、洗練美、認定時計への飽くなき追求といったL.U.Cコレクションの価値観を網羅します。この25本限定のアニバーサリーモデルは、その3つの要素を体現し、エクセレンスを示します。ショパール ツインテクノロジーを駆使し、65時間のパワーリザーブを備えるムーブメント「L.U.C 96.09-L」、39mm径のステンレススティール製ケース、視認性の優れたセクターダイヤル、そして責任ある方法で調達されたカーフスキンストラップによって、スイス公式クロノメーター検定局(COSC)、および格式あるカリテ フルリエ財団の認定を受けたL.U.C QF ジュビリーが、オート・オルロジュリーの歴史にそのマイルストーンを刻みます。


カリテ フルリエ財団認定初となるステンレススティール製L.U.Cタイムピース
L.U.Cコレクションを象徴する「カリテ フルリエ」シリーズは、ショパール共同社長を務めるカール‐フリードリッヒ・ショイフレのイニシアチブによって1996年に設立されたショパール マニュファクチュールにオマージュを捧げ、特別にデザインされた25本限定のステンレススティール製エディションで、新たな価値を見出しています。39mm径の新作タイムピースは、1950年代のL.U.Chopardモデルに着想を得た曲線と理想的なプロポーションを披露します。L.U.Cコレクションの歴史において初となるカリテ フルリエ財団認定を受けた堅牢なステンレススティール製ウォッチは、若きジェントルマンのライフスタイルにマッチしたL.U.Cコレクションのスポーティで落ち着いた雰囲気を醸し出します。


見事な調和を奏でるセクターダイヤル
モダンでヴィンテージ感ある趣を兼ね備えたL.U.C QF ジュビリーはセクターダイヤルを採用しています。ジラール・ペルゴ 1945アールデコとバウハウスから着想を得た同心円を描く複数のサークルで、時と分の表示が一目で区別できるこのタイプの文字盤は、1930年代に発明されて以来、常に変わらぬ支持を集め、かつては海軍将校たちからもその優れた視認性が高く評価されていました。L.U.C QF ジュビリーのセクタータイプの文字盤は、このトレンドを復活させ、センターにはサンバースト仕上げのシルバーカラー、クサビ型インデックスを配したショパールブルーの時表示、ブラックプリントの分表示を配したシルバーカラーのミニッツトラックを採用しています。6時位置のスモールセコンドが全体に活気をもたらします。また夜間も、主要な4つのインデックス、クサビ型インデックスの丸みを帯びたベース部分、槍型の時針と分針に塗布されたスーパールミノバ®によって、文字盤は生気を宿します。

気品とスポーティな装いという二面性を両立させるため、このタイムピースには、文字盤と対を成す2つのブルーステッチをあしらった、ブラウンカラーのカーフスキンストラップを採用しています。責任ある調達を約束するサプライヤーから供給されるこの比類ないレザーは、時の経過とともにエレガントな艶で覆われていきます。

【関連記事】:こだわった天然素材が醸し出す品の良さも魅力

ショーメ新作 「アンフィニマン12」コレクション レヴリ ノクターン ウォッチ~ヴァンドーム本店のリニューアル1周年記念タイムピース

ショーメ、新作タイムピース「アンフィニマン12」コレクション レヴリ ノクターン ウォッチを発表~ヴァンドーム本店のリニューアル1周年を記念した新しいタイムピース

「アンフィニマン12」コレクション レヴリ ノクターン ウォッチ
2世紀以上に渡り、ショーメは優れた技巧を時計造りに注ぎ込み、数々の作品を生み出しています。
優しい雨が上がった夜、月明かりに照らされたヴァンドーム広場の石畳はほのかに輝きを見せます。光と影により静けさに包まれ、星の輝きとランタン、窓からの優しい明かりがロマンティックな夜のひと時を奏でています。


ギヨシェ彫りに、アーティスト アニタ・ポルシェのグラン フー エナメルによって命を吹き込まれたエングレービング、ショーメの伝統的な技巧であるミニチュアペインティングなどが施されています。

リューズにはローズカット ダイヤモンドがセットされ、ダイヤモンド パヴェが施されたベゼルがダイアルに描かれた夢を引き立たせています。見る角度によって夜空が煌めくような効果は、メゾンの歴史が今に息づいていることを感じさせます。


【関連記事】:http://15710st.top

ユリス・ナルダン、輝く色のモザイクとシリシウム製マルケトリで形作った 新しいブティック限定の「フリークX」 を発表

輝く色のモザイクとシリシウム製マルケトリで形作った新しいブティック限定のフリークX



ユリス・ナルダンは2001年以来、誰もが認めるほどシリシウムを専門に扱ってきました。シリシウムというエレクトロニクス産業に由来する素材を、その軌跡をたどりながら芸術的クラフツマンシップの真の媒体へと再び変えてきました。ロレックス サブマリーナこのたびユリス・ナルダンは、これまでほとんど知られていなかった装飾技術、シリシウム・マルケトリを用いた驚くべきフリーク X の新モデルを発表しました。卓越した革新的な素材のシリシウムは、ユリス・ナルダンの時計のムーブメントですでにその価値を証明しています。そして今回、時計の文字盤にもその特性が活かされています。

シリシウム・マルケトリ - ユリス・ナルダンが密かに持つ驚きの装飾技術

時計の世界では全く新しい試みであるシリシウム・マルケトリは、プラズマ加速器で切断したシリシウムの薄片を組み上げます。使用しているシリシウムは非常に薄く動かすと壊れてしまうため、この技術は繊細な職人の手腕にかかっています。



薄片は重ね合わせただけではエッジが欠けてしまいます。デイトジャスト コピーこの驚愕のモザイクを作るために必要なコラージュを手作業で組み立てることは 、 まさに高い技術の職人技と言えるでしょう。



その結果、レーザービームが相互に作用する銀河のようにきらめく寄せ木細工が 、 人々の目に飛び込んできて独特のインパクトを与えます。

【関連記事】:スマートな印象を与えてくれる定番のデザインが人気

Meccaniche Veloci 新作 「ICON DAMASCUS」 日本発売開始

メカニケ・ヴェローチは一目でそれとわかる、4バルブのシリンダーヘッドを模した49ミリ径のケースのアイコンコレクションにおいて、技術的にも時計としての完成度を高めるとともに、デザインの多様性により、その世界を広げています。タグホイヤー 時計 人気ブランドの根底にあるのはガソリンが生み出すモータースポーツの力強さであり、そこから生まれる創造性が魅力です。



高い耐久性と持続性を備えたダマスカス鋼をケースに使用したアイコン ダマスカスは力強さと独特の模様が生み出す高いデザイン性が、アイコンケースの独自性をさらに際立たせています。
古代インドで開発されたウーツ鋼に端を発するダマスカス鋼は、異種の金属を積層鍛造して生成され、独特の木目模様が美しい素材です。ケースサイドのミドル部分にはブラックDLCコーティングされたチタニウムリングが配されており、焼き付き防止のブラックテフロン加工を施した次世代ピストンをイメージしています。アイコン ダマスカスにも、ひとつのムーブメントで4つの文字盤を駆動するオリジナルムーブメントMV8802が搭載されています。ウォッチメイキングへの情熱とエンジンの世界からのインスピレーションが100%スイスメイドのタイムピースとなって新たな世界を構築しているのです。
アイコン ダマスカスは年に10本生産のプレシャスなタイムピースです。


ムーブメント :自動巻き機械式ムーブメント(Cal.MV8802/ 直径44.3mmm 高さ7.6mm、28,800振動、33石、パーツ数328)
機能 :4カ国時間帯表示、日付表示
パワーリザーブ :約48時間
ケース直径 :49mm
防水 :5気圧

【関連記事】:http://klar.top

オリス ビッグクラウン プロパイロット レガフリート リミテッドエディションは、レガ隊員の協力を得て制作した、まさしく記念になるモデルです。

ビッグクラウン プロパイロット レガフリート リミテッドエディションをデザインするにあたり、オリスはレガのスタッフと数回打ち合わせをして、彼らが時計に必要とする機能を訊きだしました。
求められているのは、瞬時に時刻を読み取ることができるシンプルで視認性の高いダイアル、光を反射しないもの、そしてGMT機能と時間を記録できるログブック機能、患者の心拍をモニターする電子機器のバックアップとしての脈拍計でした。堅牢で正確であることは言うまでもありません。
ビッグクラウン プロパイロット レガフリート リミテッドエディションにはブラックダイアルに高品位のスーパールミノバを充填した白い針と文字を採用して、高い視認性のセカンドタイムゾーンを装備しています。ステンレススチールのケースとオリス独自の「リフト」クラスプは反射防止のためガンメタルグレーのPVDを施しています。



両回転ベゼルには救命確率が最も高いとされる「ゴールデンアワー」を示す赤い三角のマークと脈拍計が刻印され、秒針の白い先端で読み取れるようになっています。クイックチェンジシステムを備えたレザーとラバーのストラップを用意しました。

それだけではありません。あるパイロットが、時計とそれぞれの航空機をリンクさせるアイデアを出しました。それは、隊員と救助された患者が後に続く深い結びつきを持つことを表現するものでもあります。そこで、21種類の異なる機体をそれぞれの個体登録番号とともにケースバックに刻印して、それぞれ100本限定で製作しました。オリス史上、最もバリエーションが多く生産数が限られたコレクションです。



このコレクションのために、撥水性のベンタイルで赤いポーチと、洗浄しやすく衛生的な赤いラバーのクイックチェンジストラップとクラスプ付け替え用ツールを作りました。ポーチにはピンセットや絆創膏などを収納するためのゴムバンドがついていて、救急用品ケースとしても使えます。オリス史上、最高のコラボレーションと言えるコレクションです。


●オリス ビッグクラウン プロパイロット レガフリート リミテッドエディションは、レガ隊員の要望を取り入れたモデルです。赤いベンタイル製ポーチでご提供します。


【関連記事】:悠久歴史腕時計ブランド