記事一覧

2021新作 巧みな視点の変化。グラスヒュッテ・オリジナル「パノインバース – リミテッド・エディション」


自由で自立しているとは、実際にはどういうことなのでしょうか? 自由とは、目的に向か って自分の可能性を引き出し、他とは違う視点に思いを巡らせ、物事を新しい次元で考えることを意味するのかもしれません。世界に関心を持ち、目的をもって人生を表現しようとする人々は、現代アートや現代絵画、革新的な建築物に惹かれることが多いものです。有名なドレスデン美術大学の荘厳なドームはそうした創作活動の源となる建築物のひとつで、ドレスデンを象徴する歴史的建造物です。25個限定となるプラチナ製の新作パノインバースは、このユニークな建築からインスパイアされたものです。



にじみ出る内面の美しさ
 真の芸術家は常に、精神を新しい視点に向けて開放し、美を具現化して魂に響く作品に仕上げることを強く目指してきました。グランドセイコー腕時計ドレスデン美術大学はこうした価値観を育てることに専心しており、「レモン絞り機」と呼ばれて親しまれている独特のドーム建築がザクセン州の州都を見下ろしています。

 パノインバースは、10年以上にわたりパノ コレクションの不可欠なモデルです。新しいプラチナ製のパノインバース - リミテッド・エディションは、ムーブメントの内面の美しさを文字盤側に表現するために、オリジナル モデルに極めて特別な演出を加えたモデルとなっています。これを実現するために、通常はサファイアクリスタルのケースバックからしか見えない多数の部品を逆の順序で組み立てているほか、新たに開発したパーツやアセンブリも採用しています。



巧みな技術
 ガラスとスティールを用いた3/4プレートは文字盤側から視認でき、ドレスデン美術大学の独特のレリーフのようなパターンを取り入れた細かいギョーシェ彫りが施された未来的な外観となっています。このギョーシェ彫りは、グラスヒュッテ・オリジナルが採用している独自のエングレービング技術で、伝統的な工具を用いて文字盤やプレートに精巧な幾何学的なラインを刻みます。表面への光の当たり具合により、模様がさまざまな表情を見せてくれます。

【おすすめの関連記事】:http://klar.top

ハイレベルな時計技術と宝石技術の幸福な出会い


仕事中に身につける腕時計は、金属製や革製のバンドを使用したアナログ時計がおすすめ。手首は意外と目につきやすいところなので、相手に与える印象を左右します。

デジタルの文字盤や、ウレタンなどの樹脂製、ナイロンなどの布製のバンドは、カジュアル過ぎる印象を与えるので避けるのが無難。 なお、革製バンドは長く使用すると汚れや綻びが目立ってくるので、メンテナンスやバンド交換をして清潔感を保ちましょう。



休日には自分の好きなデザインの時計をファッションにあわせて選ぶと、外出も楽しくなります。バンドのつけ替えができるものや、凝ったデザインの文字盤のものなど、ワンポイントとして個性を出すのもおすすめです。

また、文字盤が大きい時計であれば力強さを演出。デイオフの自分をどう魅せたいかを考えて選んでみましょう



体を動かすときは、ひと目で時間がわかりやすいデジタルの文字盤が最適です。タイムや距離を計測できる機能がついていれば、ランニングのときにも活躍します。

また、登山で使用する場合は、気圧計や高度計などがあると便利。GPSや心拍計、スマートフォンとの連動機能などが備わっているモデルもあるので、コンディションの管理にも役立ちます。


【関連記事】:http://illustrates.top/

時刻以上に気になる!? わずか数cmに込めた時計と芸術の相関関係

世界から総勢65ブランドが出店する日本最大級の時計展「三越ワールドウオッチフェア」。限定品、稀少モデルなどとともに奥深き時計の魅力にドップリ浸れる13日間は8月15日(水)からスタート! 今回はそこで出合える、芸術的佇まいの腕時計を紹介しよう。

ルールは、時刻の表示のみ。その条件さえ満たせば、時計製造にはどんな自由も許されている。

機構のアレンジ、高い技術の装飾、独創的な素材使いや形状など、各社が信じる美意識を思いおもいの方法・手段で見せる、魅せる。スーパーコピー時計それゆえ、ときとして芸術的とさえ形容されるのだ。

わずか数cm程度の決して広くはないキャンバスに描かれた「芸術作品」。眺めているだけでなんだか幸せな気分に浸れる。なんて、センチメンタルが過ぎるだろうか。

GLASHÜTTE ORIGINAL
グラスヒュッテ・オリジナル/セネタ・エクセレンス・パノラマデイト・ムーンフェイズ
自社工房製ダイヤルで独自世界を確固たるものに



SSケース、40mm径、自動巻き。126万円/グラスヒュッテ・オリジナル ブティック銀座 03-6254-7266
ダイヤルは時計の顔。その重要性に強くコミットするのが、ドイツ時計の名門、グラスヒュッテ・オリジナルだろう。自社の文字盤工房を抱えて、ダイレクトにブランドの世界観を表現する。

当然その美しさには定評があり、粒子状の凹凸を施したシルバーグレイン仕上げの文字盤上にはムーンフェイズ機構と、桁の境界に段差がないパノラマデイトを対角線上に配置し優れた技術力を誇示する。

線路型目盛りやローマンインデックスがクラシカルな雰囲気を盛り上げ、シンプルなその顔に華を添える。



その美的な世界観を高めるのが、ムーンフェイズ。ブライトリング 時計ダイヤモンド研磨を入念に施すシルバーの月が、ガルバニック加工により着彩された鮮やかなブルーの星空にひと際映えている。

【関連記事】:世界的に有名なラグジュアリー関連製品と情報

海好きはやっぱりこのカラー! オーシャンズブルーな腕時計

無条件に海が好きだ。だから、名前やデザインに海を感じる時計がどうも気になってしまう。ダイバーズを筆頭に、海のようなブルーを採用した時計。オーデマピゲ グリントそんな“オーシャンズ”なヤツを一堂に会してみる。

EDOX
エドックス/グランドオーシャン クロノグラフ オートマチック
ヨットを愛する男の世界を華麗に、逞しく彩る



SS(ピンクゴールドPVD加工)ケース、45mm径、自動巻き。37万円/GMインターナショナル 03-5828-9080
エキサイティングかつラグジュアリーなヨットの世界観を表現した人気マリンウォッチ「グランドオーシャン」。

12時位置の30分積算計には4分の位置に0を記し、レースのスタートに不可欠なカウントダウンタイマーとして機能。

そして曲線ケースに存在感を抑えたベゼル、3本ラグが個性を主張するエレガントなデザインに。そこにネイビー×PGカラーの美しい配色が優雅な雰囲気を漂わせている。

FRANCK MULLER
フランク ミュラー/スカファンダー
あのブランドから登場した待望のマリンウォッチ!


SSケース、縦57×横46mm、自動巻き。170万円[予価]/フランク ミュラー ウォッチランド東京 03-3549-1949
1931年に世界で初めて開発された宇宙服「スカファンドル」がその名の由来、トノー型のマリンウォッチだ。

宇宙遊泳と潜水のイメージを重ねたネーミングに、フランク ミュラー一流のセンスが宿る。

ダイヤル中央にはロック機能が付いたインナーベゼルを装備し、夜光塗料を十分に塗布したインデックスと相まって、海中での視認性、操作性に長けた作りに。

RADO
ラドー/トゥルー シンライン ネイチャー
神秘的な青を高い技術とセンスで腕元に再現



ハイテクセラミックスケース、39mm径、クオーツ。21万円/スウォッチ グループ ジャパン 03-6254-7330
「ディープミッドナイトブルー」と銘打たれた深く美しい青。それはラドーのセラミックス形成技術によってのみ作られる特別なカラーだ。

最新作は大自然から着想を得て、“Water=水”を表現する。そしてケースカラーだけでなく、ダイヤルもまたブルーのマザー・オブ・パールに海の潮の満ち引きを思い起こすペイントを施し、自然の神秘を感じさせる。


【関連記事】:「レディースファッション」の人気商品ランキング!