にこにこ納品 ヤマハ UX30A

納品調律にお伺いしました。

こちらはヤマハのUX30Aというハイグレードなモデルで人気のピアノです。

ショールームにはご主人様お一人でお越しくださいました。

ご来店下さった際には、他店で試弾した背の低い木目のピアノに似たモデルのピアノがないかとご相談下さいました。

似たようなモデルは何台か展示してあったのですが、色々お話を伺ううちに、低音の迫力のあるピアノがお好みのようでした。

そうすると、背の低いピアノだとどうしても低音が弱くなってしまうので、背の高い3型のピアノの試弾をお勧めしました。

ご主人様はピアノが弾ける方でしたので、1台1台弾いていくと、こちらのUX30Aの前でしばらく試弾されていました。

すると、「このピアノの音が凄く迫力があっていいね」と仰って下さいました。

当初はピアノを設置する予定の場所の後ろの壁に窓があるので、その窓より低いピアノをご希望されていましたが、やはりそこは楽器としての音の良さを優先するべきではと、思い直したようでした。

もうすでに何軒か楽器店を廻って下準備が出来ていた段階でしたので、気に入ったピアノが見つかったということで、こちらのヤマハUX30Aを即決でのご購入となりました。

納品調律にお伺いすると、奥様と3人のお子さん達で迎えて下さいました。

ピアノを設置する為に、壁に備え付けのカウンターを切断して、スペースを作って下さいました。

そのスペースにすっぽりはめるように、ピアノを設置し、なおかつ地震対策インシュレーターのニュースーパーインシュを取り付ける為、私も運送店のスタッフと一緒にジャッキを使用して取付けをしました。

調律後、ピアノの説明を皆さんで一緒に聞いて頂き、写真撮影となりました。

奥様も快く撮影に応じて頂き、ブログにアップするのも快諾下さいました。

ピアノもご家族の一員となったようで、幸せなピアノ人生が送れそうです!

以前の1000件近くに及ぶブログは、モバイルでご覧の方は一番下のバナーに、パソコンでご覧の方は右側上のバナーにまとめてありますので、そちらをご覧ください。

 

浜松市で中古ピアノを探すならヴォイテック!  高価買取りも実施中

たまには、調律のお話し

こちらのグランドピアノはカワイのNo.600というモデルで、65年くらい経つピアノです。

ある教会の体育館のようなスペースに設置されています。

このピアノは私が10年位前まで、メンテナンスをさせて頂いていたお客様の所有物だったのですが、ピアノを買い替える事になり、下取り処分となりました。

そこから他店を経由して、別のオーナーさんの元に行ったのですが、それから数年後にそのグランドピアノを、こちらの教会に寄付されました。

元の所有者さんがこちらの教会に通われていて、寄付されたピアノを見てみると、以前自分が所有していたグランドピアノと分かり、まさかの再会をしたという事でした。

そこからの縁で、また私が調律をするようになりました。

私が調律のご依頼を受けたのが3年ほど前で、その時はあまり状態がよくなく、当時の神父さんにお願いされ、何とか状態を戻していきました。

今年の調律の際には、元の所有者のお客様が立ち会って下さって、「まさかここまで状態が良くなるとは思いませんでした」と大変喜んで下さいました。

人生は色々な縁で繋がっているものだと思った出来事でした。

以前の1000件近くに及ぶブログは、モバイルでご覧の方は一番下のバナーに、パソコンでご覧の方は右側上のバナーにまとめてありますので、そちらをご覧ください。

 

浜松市で中古ピアノを探すならヴォイテック!  高価買取りも実施中

にこにこ納品 メルヘン MS-20 ナイトーン付き

納品調律にお伺いしました。

こちらはメルヘンのMS-20という機種にナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けたピアノです。

ショールームにはご家族3人でお越しくださいました。

息子さんの日々の練習に、本物のピアノが必要だと感じるようになり、ピアノを探しにいらっしゃいました。

当初は消音装置を取り付けようかと思っていらして、消音装置とはどういうものかという事から説明をさせて頂きました。

消音装置のメリットとしては、ピアノの生の音がを消し、ヘッドフォンからデジタル音を鳴らすことで、ピアノの騒音を無くすという所でしょうか。

ピアノの生の音は全く消えますので、ピアノの音は無くなりますが、ハンマーシャンクがハンマーストップレールを叩く、コトコトいう音はしてしまいます。

デメリットとしては、ヘッドフォンから聞こえる音がデジタル音になってしまうことと、通常音で弾く際にタッチが悪くなってしまうことでしょうか。

トレードオフの関係になりますので、メリットがデメリットより上回るとお考えの場合は取り付けるという判断になります。

まずは以上のようなお話を、ピアノに触れながらご説明しました。

その後、ついでにナイトーンに付いてもご説明をさせて頂きました。

ナイトーンプロフェッショナルモデルの場合は、通常音を鳴らす際にタッチが全く変わらない、悪くならないのが特徴で、鳴る音は弾いているピアノそのものの音が小さくなるので、アナログのままです。

デメリットとして敢えて挙げるとしたら、大変小さい音ではありますが、生のピアノの音が鳴るということでしょうか。

両論併記でご説明するとご主人様が、「それならナイトーンの方が良くない?」と奥様に向かって仰って下さって、奥様も「それはそうね」とナイトーンを気に入って下さいました。

そこからナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付ける前提で、ピアノを選ぶことにしました。

ご予算やご希望をお聞かせいただく中で、こちらのメルヘンMS-20をお勧めしました。

メルヘンは河合楽器が製造しているブランドで、品質も折り紙付きです。

するとご家族皆さん気に入って下さって、こちらのメルヘンMS-20にナイトーンプロフェッショナルモデルを取り付けてのご購入となりました。

納品調律にお伺いすると、ご家族皆さんいらしたので、一緒に調律を見て頂きました。

調律後、ピアノの内部構造や音の出る仕組み、ナイトーンの説明をして作業終了です。

皆さん喜んで下さって、こちらも安心しましたよ!

以前の1000件近くに及ぶブログは、モバイルでご覧の方は一番下のバナーに、パソコンでご覧の方は右側上のバナーにまとめてありますので、そちらをご覧ください。

 

浜松市で中古ピアノを探すならヴォイテック!  高価買取りも実施中