先日お客様から「ハンマーが折れて音が出なくなったから直して欲しい」というお電話をいただき、すぐにお伺いしました。
お電話いただいた時のお話では、折れたハンマーが他のハンマーシャンクにひっかかり3~4本音が出なかったそうです。お客様自身で蓋を開けてハンマーを拾い上げて、ハンマーは手元にあるということでした。
ピアノを開けてみるとシャンクの根元で折れていたので、アクションごとお預かりして修理することにしました。
ハンマーシャンクが折れるということは滅多にある事では無いので、とうして折れたのかをご主人様に聞くと、お嬢さんが機嫌が悪く、怒りに任せて鍵盤をバンバン叩いていたら音が出なくなったということでした。通常は力が逃げるようにできているので、本当に何かの拍子にタイミング悪く力がかかりすぎて折れたのでしょう。
この折れたシャンク棒をハンマーとバットから綺麗に抜き取り、新しいシャンクに交換します。根元から折れたので、バットからシャンクを抜くのに少々手間がかかりました。
シャンクを抜いたら新しいシャンクの調整をして接着していきます。
綺麗に接着完了です。
これで元通りにピアノが弾けるようになりますので、お嬢さんも喜んでくれることでしょう!
リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)
ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為、「このブログに投票」のボタンを押してくださいね。(PCは右上、スマホは一番下にボタンがあります)
ポチッと応援お願いします。