にこにこ納品 ヤマハ U1G 

納品調律にお伺いしました。

こちらはヤマハのU1Gというモデルのピアノです。ショールームには息子さんと一緒に、ご家族でお越し下さいました。

 

何軒かピアノ屋さんを廻っていらしたようで、「どの様なピアノをお探しですか?」とお聞きすると、「震えるほど大きく響き、良い音がするピアノが希望」とのことでした。どうやらどこかで、そんな音のピアノで背が高く、X支柱のピアノを猛烈プッシュされたようでした。

確かに、一般的に言えばそんな音のピアノが理想であろうかと思いますが、よくよくお話を聞かせていただくと、街中のマンションにお住まいで4畳半ほどのお部屋に設置する予定だということが判明しました。

今までの経験上、背の高い3型のような音の大きなピアノを設置すると、鉄筋コンクリートに反響したりして、とても大きな音となりビックリされる方を何人も見てきました。

その為、マンションにお住まいの場合は1型でも十分な音量でレッスンする事が出来ますし、隣や下の階の方にも配慮された方がよろしいかと思います、とのアドバイスをさせていただきました。

弊社ショールームにも何台かX支柱のピアノが展示してあったので、弾き比べたり音の大きさを確認したりしていただきました。

結果、私の意見を聞き入れて下さり、1型サイズのピアノの中で、お子さんが気に入った音のピアノを選ぶことになり、こちらのヤマハU1Gをご購入下さいました。

こうして、アドバイスを聞き入れて下さったのは本当に有難かったです。中には一度良いと思っていたものから、店員さんの意見を聞き入れて、方向転換するという事がなかなか出来無い方も多くいらっしゃいます。

 

今回も、実際納品調律にお伺いした際に奥様から「こんなにピアノの音が大きいと思わなかった、弾いてみて音が大きくてビックリした」「音を小さくするにはどうしたらいいですか?」と尋ねられました。

1型でこの感想でしたので、もし3型のピアノを購入されていたらと思うと、アドバイスを聞き入れて下さって本当に良かったと思いましたよ。

いくつかピアノの音対策やナイトーン・消音装置等のご紹介もさせていただきました。今後お子さんの年齢や弾く状況によっては何らかの対策をされるかもしれませんが、その時にはまた、お力になるようアドバイスさせていただければと思いました。

納品調律にお伺いしたのが午前中でしたので、写真はピアノのみとなりました。マンションは浜松城が目の前に見下ろせる立地で素晴らしかったですよ。

 

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

 

 

 

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA