にこにこ納品 ヤマハ U1A

納品調律にお伺いしました。

こちらはヤマハのU1Aというモデルで人気機種のピアノです。

ショールームにはご両親とお嬢さんの3人でお越し下さいました。お嬢さんが色々試しに弾いて廻るとすぐに「これ、このピアノがいい!」とこちらのU1Aの前から動かなくなってしまいました。

お話を聞かせていただくと「この子はこれと思ったらテコでも動かない」「一度決めたら変えることが絶対無い」ということでした。

ピアノ自体はお嬢さんの希望でこちらしかすでに選択肢が無かったのですが、ピアノを設置する自宅が二世帯住宅で、二階に置くしかないので、住宅メーカーと相談したいという話になり、この日は一旦お帰りになりました。

すると、次の週には再来店下さって「住宅メーカーに確認したのですが、問題無いということでした」とのこと。

1週間経っていたので、お嬢さんは気に入ったピアノのことを覚えているかな?っと思ったら、やはり先週気に入ったピアノに一直線で向かって行き「このピアノだよね」と見事に覚えてくれていました。

そこからの話は早く、トントン拍子でご納品の日にちの相談まで行きました。

納品調律にお伺いすると、この日はお嬢さんはまだ帰って来ていなかったので、写真はピアノのみとなりました。

調律を済ませ、奥様と少しお話をさせていただくと、ピアノが来てとても喜んで下さっているとのことでした。

調律中、傍にワンコがいたのですが、ずっとおとなしく吠えることもなく座っていました。調律の終わり頃になるとスヤスヤと眠ってしまいましたよ。

ビーグル犬は結構吠えるイメージがあったのですが、この子は人が大好きであまり吠えないということでした。

 

20年以上前、調律学校に通っている時に先生から、「調律中に傍にいる子供が眠ってしまうことがある」と言っていて当時は、「ピアノの音がうるさくて傍で寝れるわけがない」と思っていましたが、先生曰く「リズム良く、滞り無く調律していると、聞いている方は気持ちよくなって寝てしまうものだよ」「子供を寝かせれるようになったら、一人前の調律師だ」と教えてくれました。

実際これまでに何度も調律している傍で、お子さんが寝てしまうこともありましたし、犬が寝てしまうこともありました。一応一人前になれたということでしょうか・・・?

 

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

 

 

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA