「まちゼミ」にTV取材が!

もう既に何度かご案内したことがある「まちゼミ」を昨日開催しました。内容は前回と同じ「ピアノの中はどうなっているの?」となっているのですが、今回は何とテレビ静岡の取材を受けました。

テレビの取材は久し振りで、「まちゼミ」の取材としては初めての事でした。

まちゼミに参加いただけた方にもゼミ開始直後にテレビの取材が入ることをご了承頂き、プログラムを進めました。

テレビカメラがあるせいか、いつもよりお子さんたちの表情が硬いようにも見えました。

いつも通り、ピアノの歴史などの座学から始め、グランドピアノの解体へと移って行きました。

オルゴールを使ったり、ピンポン玉を使ったり、クイズを出したりとお子さんが飽きないように工夫して説明していきます。

この頃になると、少しテレビカメラにも慣れてきたでしょうか?

グランドピアノの次はアップライトピアノを解体しての説明に移ります。

自宅にアップライトピアノがあるお子さんもいらして、興味津津な様子。

鍵盤も外して、触れていただきました。

その後にお待ちかねの、調律体験をしていただきました。

チューニングハンマーを握るのも、もちろん初めてですので、ハンマーを操作する為には結構力がいる事も感じてくれたようです。「動かない~」とか「固~い」とかピンを回すのに一苦労でした。

手助けをしながら、お子さんにも保護者の皆さんにも調律を体験していただきました。

大人の方も「簡単そうに見えて難しかった」とか「音の変化がつかめない」等の感想をいただきましたよ。

こうして、実際にピアノに触れていただくことで、少しでもピアノに親しみを抱いて下さればいいなぁと思います。

この様子は本日のお昼のニュースで流れましたので、偶然見ていただいた方もいるかもしれませんね。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA