にこにこ納品 コンコルディア

ピアノクリーニング作業のご依頼をいただいていたピアノを出荷、納品させて頂きました。

こちらはコンコルディアというブランドのピアノで、私も初めてお目にかかりました。

かなり年代物のピアノで、ご依頼主様もリフォームを機に処分しようか迷ってらっしゃったのですが、息子さんが弾きたいと言ってくれたということで、クリーニングと修理のご依頼を頂きました。

長年使用されていなかったため、かなり内部の状態が悪く、修理が必要な個所がいくつかありました。その一つに音を止めるダンパーの具合がよろしくなかったので、ダンパーフェルトの張替えをすることにしました。

ダンパーフェルトを張り替えると、音がピタッと止まるようになるので、気持ちいいですね。

あと、象牙の鍵盤が貼られていたのですが、こちらも状態があまり良くありませんでした。 象牙を漂白したり、補修したりも出来たのですが、お客様のご希望で、アクリルの鍵盤に貼り替えることにしました。

こちらもピシッと揃って綺麗になりました。

外装が傷んでいた部分が何か所かあったのですが、今回はそこはクリーニング作業だけにとどめ、塗り替えなどは無しにしました。

調律には大分苦労しましたね。7~8回通りは調律したでしょうか。ようやく落ち着かせることが出来ました。幸いにもピンにトルクが十分あったことと、弦が1本も切れなかったので、その部分の修理もすることなく済みました。

先日リフォームが完了し、ご納品させて頂くと、綺麗になったと大変喜んでいただけましたよ!

古い2本ペダルのピアノでも、しっかりと手入れすれば、十分使えるようになります。思い出のあるピアノは大事にしたいですね。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA