グランドピアノ防音 ナイトーン

愛知県清須市にグラントピアノ用ナイトーンの製作にお伺いしました。

ピアノはヤマハのGC1SNというサイレント機能が付いたグランドピアノです。

サイレント装置が故障したので、修理するよりナイトーンをお選びくださいました。

サイレント装置が取り付けられているピアノでもナイトーンは製作可能ですが、少し工夫が必要になる為、手間が掛かる作業となります。

メインでピアノを弾いているのは、20代前半のお嬢さんで、弟さんも弾くといういいことでした。

今回ご注文いただいたのは、ナイトーンライト Nモデルというタイプで、真夜中に弾いても大丈夫なほどの音量に低減出来るモデルです。

ご主人様はテレワークなども多くなり、自宅でピアノとの共存の為に、ナイトーンをお申し込み下さったということでした。

グランドピアノのナイトーン製作には丸二日間かかりますので、初日はナイトーンレールの製作に取り掛かりました。

ダンパーガイドレールとフレームの間の空間が無かったり、シャンクストップバーを支える支柱があったりと、中々大変でした。

2日目はナイトーンのフェルトの製作から調整作業になるのですが、ここが難しく、何度も何度も調整してようやく具合の良い位置に収める事が出来、作業終了です。

製作後、ご主人様に音を聞いて頂くと、「この音量なら大丈夫ですね」と喜んで下さいました。

後日、また少し調整にお伺いすることがあったのですが、その時はお嬢さんがいらして、最終調整に立ち会った下さって、納得の仕上がりとなりました。

リニューアル前のブログで大好評だった530件以上の「お客様の声」はサイト上部の ★お客様の声 に掲載してあります。是非ご覧ください。(スマホの場合はMENUをクリックすると開きます)

ランキングサイトに登録しています。ランキングアップモチベーションの維持の為, ↓↓↓下のピアノのボタンをポチッと応援お願いし ます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村

浜松市で中古ピアノを探すならヴォイテック!  高価買取りも実施中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA